はあ。
自分の人生どうなるんだ。
よし、転職。ってなって
いろいろなサイトを飛んでいたら、出てきたのがワーホリに行く人のお話。
たしかに、自分が”どうして現地採用で働くことにしたのか”って文章にしたら面白そう!だと思ったので、語っていこうと思いまする。
簡単に自己紹介
そもそも、就活しなかったの?
なんでインドいるの?
ってなると思うんです。
ここに書こうと思ったんですけど、長くなりがちなので、知りたい方はこちらにどうぞ♡
>> 就職の問題
現地採用で働くということについて
やっぱり、日本にずっと住んできた人にとって海外に住むこと、ましてや海外で働くことってハードルが高いと思うんです。
わたしは1ヶ月の短期留学以外、海外に住んだことはなく、一人暮らしもしたことがなかったんです。しかも、インターンでしか働いたことがなかったので、全てにおいてはじめてな状態。
なにからなにまでどうすればいいのか全く分からなかったです(笑)
お金の話でいうと、確かに現地人よりかは給料をもらえるかもしれませんが、それでも意外と少ないな、って感じでした。
まあ、私は日本の新卒の給料についても低すぎだと思うのですが、、、
でも、やりたいこともわからないのに日本でただただ社会人研修を受けるよりかは、海外に飛び出してみる方が面白いんじゃないかな?!って思って、現地採用で働くことにしました。
準備期間について
実際に、海外での現地採用の求人は、すぐに働ける人という募集要項が多いです。
私は、実際に就活?したのは1週間くらいでした。
ここで気を付けなければいけないのですが、日本の就活と違って内定なんてくさるほど出ます。
でも、そこでいいのかをきちんと考えないと後で後悔するな、というように感じました。
気になる履歴書、英語力とかは?
履歴書については、英語で書くことをエージェントに求められることが多いです。
でも、英語の履歴書の作り方がわからない、なんて人もGoogleで検索するのと、エージェントに頼めば問題ないのでご心配なく。
英語力に関しては、エージェントによっては、外国人のスタッフとその場で会話させられます。
ただ、アメリカやイギリスにでも行かない限り、彼らも第二言語なので気負う必要はそこまでないです。
日系企業を受けると、日本人に英語力を試されることもありますが、
はっきり言ってちょろいです(^q^)
実際にあった怖い話なのですが(笑)
日本人との面接で、英語でじゃあ喋ってみよっか。みたいに上から目線で話されたのですが、
英語をしゃべった瞬間、
「ぜひぜひうちに(゜¬゜)」
という感じで言われました。
そげな感じで日本人の英語力なんてそんなもんです。
過度な心配は不要です。
ビザ、渡航について
ビザについては、各国ごとに基準があるんですよね。
インドなんかだと、誰でもおりがちですが、シンガポール、マレーシアとかだと少しきびしいかもです。
このへんは、要相談。
渡航に関しては、特にインドなんかの初めて行く国だったら空港まで迎えに来てもらうようにするのがマストですね!!
まとめ
以上、インドで現地採用で働いているわたしが感じることについてかきますた(^q^)
何か、気になることがある人はコメントどーぞ。
0 コメント:
コメントを投稿