実は、ベンチャーでウェブマーケティングのインターンをしていた件。



ベンチャー企業でのグロースハック経験のお話

さてさて、働くことが嫌いなはちですが、、、


実はインターンで半年間も働いていたことがあったんです(^q^)


ま、働くのが嫌いと言いつつ、趣味がないので働く=趣味になってしまいがちなのですが、、、(笑)


今日は、そんな半年間もインターンをしていた経験を語ります。




インターン内容について


ウェブマーケティングのインターンってどんなことを行うの?
インターンといっても、ただの業務補佐みたいなのは全く求めていなくて。(笑)


じゃあ、就職しろよって話なんですけど。
(あ、私がインターンをしていたのは大学卒業後です笑)
やったらめったら”裁量権さいりょーけん”言ってました。


そうしたら、、、


インターンにも全てをお任せします!
社員と切磋琢磨!



みたいな理想みたいな案件が出てきまして。


いま、考えると、こういう言い回しする会社って危ないことが多いので、みなさん要注意です!


ウェブの経験、ならびにパソコンの経験はあっても困らないな、と思っていたので興味がわきました。実際に、半年間インターンをするだけで、他者の3年分に匹敵するなんていう言葉にも惹かれちゃったんですよね(笑)



面接イコール入社決定日?!


1日で終了?!スピード採用に感激!

さてさて、そんな感じでインターンの面接に行ったんですよね。
猫かぶってもしょうがない、とおもってバッチリメイクでちょーちょー露出していきました。


おなかと肩は間違いなくだしてたな(@ ̄¬ ̄@)


その日は、面接と簡易テスト?みたいなので終わるかな~と思っていたのですが、意外とすんなり進んでもう一段階面談をやることになりました。


たまたま、偉い人が出勤していてよかた。


ほえ~、って感じでいったのに、その日のうちに


「じゃあ、いつからくる?」



ってなりました。


これだ!このスピード感!ってすっごい感動しました。(笑)


業務内容はよかったけど、、、


さすが、ベンチャー。業務量がえぐい。

いざ、働き始めたら、最初は研修も含めてドメイン周りの知識とちっちゃいサイトの作成をはじめました。

文章も画像もリンクもぜーんぶぜんぶ作成しなければいけないので意外と大変でした。
家でもめっちゃ作業したなーー(笑)


作ったサイトのドメイン思いだしたいんだけど、もう思い出せない(´;ω;`)しくしく


それで、研修が終わった後は、最初は1つのウェブサイト担当していたのだが、なんか他サイトの助っ人になったり、OJT担当したり、、、


ってなんか色々あって5個ぐらい担当することになっちまった/(^o^)\



みんなひとり1つなのに。(笑)


そして、OJTで担当する子たちも下にいっぱいできて、、、


わたし、ひとりでやりすぎじゃない(*'▽')??あれ(*'▽')??


ってなってました。


ウェブで働き続ける意義とは


一人でなんでもできる気がする。グロースハッカーちょろい。

ウェブマーケティングとかグロースハッカーってやってることは新しいのかも知れないけど、業務としては、ひたっすらトライアンドエラーの繰り返し。


だから、数字を見て変更点を考えるということではあるんだけど、やることが同じに見えてきてしまって。


この先、続けたとしても確かにマネジメント経験もウェブ経験も増えるかもしれないけど、学ぶことはなくない?!となった。
もちろん、ウェブマーケティングに学ぶことがないということではないのだけれど、実際に施策もネットで調べて実施!というのが多くて。


じゃあ、もう会社にい続ける明確な理由じゃなくない?!と考え始めました。
もちろん、でもこの理由だけだったなら辞める理由にはならないのだけれども、この会社には恐るべきルールができはじめたのです(^q^)


上との対立


上司とのバトルはインターンには欠かせない

ウェブもちょっとずつ分かるようになって、たのしいな、るんるん(^q^)ってなった時に気付きはじめたのが、この会社ルールおおすぎない?!っていうこと。

わたしは、中学から校則とかルールが嫌いだったので、縛りが多いことはいやでした。
でも、わたしの業務量が増えたときから、本当の1番上の人たちが会社内には常に居続けるわけではなくなってしまって。


結果として、ちょい上の人たちが


それ、ありなん??(゚ρ゚*)


っていう驚愕のルールをつくりはじめてしまたのだ。。。


やっぱり、だれに自分の役割を委任するのかって本当に重要だなと思った。


業務量が人より増えてきているのに、日本独特のがんじがらめのルールがどんどん増えてきていることが許せなくなって。


しまいには、少し個性的な子を排除しようと会社が動き始めたときから、、


ぶちっ(^q^)






(^q^)





(^q^)





(^q^)おこ



ってキレたよね。(笑)


結果として、、この規模のベンチャーなのに会社は残念ながら変わらないんだな、と100%理解してしまった2時間後に退職を決意。


やーめよっと。


さて、インターンやめるか。(笑)

退職を決意してからは、もうほんっとにはやい。



誰にも話していないけど、いったらびっくりされるレベル。(笑)


やめたその日に次のことなんにも考えないでやめるバカおるん?って。


2時間後には、会社に置いてあった私物ぜんっぶ詰めて、



さよなら(⌒ー⌒)ノ~~~


となりました。


帰り道、ないたなーーー(笑)


でも、今考えたらこの会社でインターンをしたことは人生の糧にはなったと思う。
ただ、いかんせん私が子供っぽいだけだったのもある。うん。


通勤ラッシュがいやすぎたけど、半年間よくがんばりました。(自画自賛)



なんか、なぞなのは、私このコミュニティだめかも、、、ってなると顔中がニキビだらけになるの、
なんでだろーーー(T_T)


ちなみに、今はお肌つるつる。


、、、だけど、ちょっと肌が荒れ始めた。。。



こわい。(∩^o^)⊃━☆゜.*


0 コメント:

コメントを投稿

My Instagram