海外就職(現地採用)に最適なのが、実はインドって本当?!


海外就職するならインドが最適?!

日本人が海外で働くというときに、考えるのはタイやシンガポールが多いですが、、、


実はインドで働くというのが賢い選択肢だったりもするんです。


イッテQでイモトやみやぞんが訪れるやばそうな国というイメージしかないかもしれませんが、意外とそうでもないということをここでは紹介していこうと思います。




海外で働いてみたいんだよな~~





給料、住むところは、きちんとしたいけど、実際の海外生活ってどうなんだろう?




そんな風にインドで働くということに疑問を持っている方のために、現在インド在住歴1年ほどの私が、インドの魅力についてお伝えしていこうと思います!





インドの日常生活にかかる費用は?物価って?


物価から考えるインドで暮らすのにかかる費用とは?


さてさて、インドにおける生活費用はどのくらいかかるのでしょうか。


インドは、家賃、レストランでの食事、タクシー代の交通費、など全てが安いです。


そのため、日本での生活水準を落とさずに暮らすことは問題もなし。ただ、日本食を食べようとなると少しお値段はかさむかもしれません。


デリーだと意外と高い日本食ですが、グルガオンという都市なら日本食も多いので昼食であれば1000円前後で食べれます。


食費については、地元のマーケットで食べれば、一食50円で済みます!とガイドブックやネットに書いてあることもありますが、インドに来たばかりだとお腹を壊しかねないので要注意です


一ヶ月の生活費については、実際にはちが使用した金額を記事にしましたので参考にしてみてはいかがでしょうか。



【実録】インドの実際の生活費

高卒でもインドビザなら取得可能?!


高卒でも、インドビザなら取得可能???


東南アジアで働くとなると、気になるのがビザを取得できるのか、ということ。


海外は、英語を喋れる人材も多いので、自分の見せ方というのはとっても大事になってくるんですね。


もし、就職活動をして内定をもらったとしても、ビザがおりなければ実際に働けないんです。


そして、タイやシンガポールなどの人気国では、ビザを取得する基準ってとっても高いことも。


でも!!


インドならビザは比較的簡単におりるんです。


インド国内で見ると英語をしゃべる人も多いので、英語を使いたい人には最適だとされています。



インドでもらえる給料はいくらなのか?


日本人がインドで働くときにもらえる給料とは


日本人にとっては馴染みがないインドですが、最低年収は東南アジアの中では最高レベルです。


、、、ただ、だからと言って優雅にリゾート暮らしができるというわけではありません。(現地採用の場合)



ネットには、、、


英語がしゃべれなくても大丈夫、プール付きのお家で日本より家賃は低い!





生活費もとっても安いですし、シェアハウスをすれば、英語もしゃべれるようになれちゃいます!




なんて、テレビでは言われていることも多いですが、現実はそんなにいいことはなく、かなりの社会人経験がなければ達成は不可能と言っていいでしょう。


インドの気候・空気の汚染度・天気


インドの空気や気候は、日本より快適って本当?


インドの平均気温は29℃、平均湿度30%(2018年)です。日本にいると、インドの気候は暑いのではないか、と疑ってしまいますが、意外とそうでもないです。


それどころか、最近は日本が異常気象のせいか住みづらかったりもするので、インドは気温面でいってもおすすめだったりするんです。
特に、湿度が低いので、気温が数字より低く感じられます。


インド年間最高気温:40℃
インド年間平均湿度:30%
インド年間平均気温:29℃
インド年間総雨量:175mm


冬は、寒くなるので冬服でおしゃれができる、というのも東南アジアにしてはおすすめのポイント◎


おしゃれな人には、持って来いの気候です。



インドでの服装


インドでの服装はどんな感じなのか実際の暮らしからご紹介


インドには、乾季(10月~2月頃)、暑季(3月下旬~5月終わり頃)、そして雨季(6月~9月頃)の3つがあります。


乾季は冷え込みますが、暑季に移ったとたん、急に暑くなります。毎日の気温が、朝晩ともに30度程で、夜が冷え込まないというのは嬉しいですね。


そして、この暑季の後に訪れるのが、雨季。雨が多く、場所によっては川のようになるのが常でした。


ただ、デリーは道路もきちんと舗装されているので、最近は洪水のようになることは少ないです。


ここから数年でデリーは特に進歩し、先進国に近付いていくと思われます。


インド人は優しいって本当?


トラブルが多いインド人ですが、実は優しいって本当?

街ではぼったくられ、甘い言葉は全てうそと世界で言われるインド人ですが、実はびっくりするほどやさしいということもご存知でしたでしょうか?


例えば、、、


わたしは、インドで勤務を始めたばかりの頃、会社に辿りつけなくてとっても困っていました。


そんなとき、助けてくれたのが街行くインド人。

オート(簡易タクシーみたいなもの)を捕まえてくれ、会社の場所をヒンディー語で伝えてくれました。


さらには、



無料でのせてあげて!こまってるんだから!!





と説得してくれ、なんと本当に無料で乗せてくれたのです(´;_;`)


もちろんお礼はしましたが、その最高の男気にずきゅんと来たことは間違いないです。


インドで海外就職のまとめ(デメリットもご紹介!)


インドで実際に働くときの情報まとめ

いろいろインドの現状について述べましたが、ひとつ言えることはインドではより日本人の結束が強くなるという事です。


私は、ずっと東京に住んでいたのですが人との関わりというのはあまり感じることができませんでした。


しかし、インドに来てからは日常でも、もちろん仕事面でも人間ってすごいな~、となんとなく感じることが多いです。


そのため!!


現在、都市部に住んでいる人たちは新しい人間関係を構築できると思いますし、地方在住の方も違った意味での人とのふれあいを感じることができると思います(ノ^∇^)


とりあえず、気になる方はインドにきてみてくださいっ(^q^)

0 コメント:

コメントを投稿

My Instagram