インド、ニューデリーの1ヶ月の生活費 2018年7月ver.




意外と気になるのが、1ヶ月の生活費がどのくらいかかるのかということ。

インドのデリーに1年くらい住んでいる私がかかった生活費をさらしていこうと思います。


ちなみに言いますと、わたしは駐在員でも家族がいるわけでもない単身の現地採用です。(女)


グラフで表すと、こんな感じ↓




家賃 30,000ルピー(62%)…私のお家はオフィスから近い静かなエリアについてます。毎日のベッドメイキング、洗濯、清掃に加え、光熱費、水道代、ガス代も全て込みです。


食費 16,035ルピー(33%)…朝昼夜、基本的に全て外食です。20代女子なら、飲み会とかでも払う必要はほぼないので食費はほとんどかかりません(笑)

インドに来た当初は、食べることがなぜかほとんどせず、2日で1食とかでしたが最近は食べています!


交通費 2,000ルピー(4%)…最近は、uberでもシェアに乗ったりしているのであんまりかからないです。現地のオートリキシャ―に乗ると、いちいち道を説明しなければいけませんがuberは乗れば終わりなので気に入ってます(*'▽')

私は、家からオフィスがとても近く徒歩通勤なので、通勤にお金はかかりません(^q^)らっきー

日用品 350ルピー(1%)…何を買ったのか思いだせませんが何かを買ったみたいです。(笑)     
—————————————————————————————-
合計48,385ルピー(約73,545円)※2018年10月某日為替レート


最近、レートが悪いので安く見える、、、(笑)


普段は引きこもりでほとんど遊ばなくても意外とお金はかかっていました(^q^)

毎日外食でもこの程度で済むのがインドのよいところです。


日用品や服、コスメなどは日本から大量に持ってきているので、ここの費用が浮くのは大きいかもしれませんっ!



0 コメント:

コメントを投稿

My Instagram