インドに行くなら知っておきたい予防接種の知識まとめ




インドには必須?!の予防接種の説明
今日は、日本から東南アジアに来るなら避けては通れない予防注射について書こうと思います。


実は、わたし、はちまるがいる国はインド。
インドと聞くと、やばそうなイメージがいっぱいで、実際に予防注射のガイドブックにも危険として名をはせています。


そのガイドブックにびびらされ、予防注射は、出来る限り打とうと頑張りました、、、


しかし、私がインドに行くと決めたのは渡航の1ヶ月前。
予防注射の中には、完了するまでに期間がかかるものもあるんですね、、、


知らなかった、、、



でも、予防注射については、何かあった時に


知らなかった、、、では済ませられません。



そこで!2018年1月にインドに渡航し、実際にインドに住んでいるからこそわかる予防注射の意義について説明していこうと思います。





予防注射を打った病院は?



はちまるが実際に注射を打った病院

日本にいると、ワクチンを扱っている病院はたくさんあります。


ただ!型によっては大型病院でしか取り扱っていなかったりするので注意が必要です!


私が、予防注射を打ったのは、トラベルクリニック|国立国際医療研究センター病院(National Center for Global Health and Medicine)

必要とされるワクチンは、殆どそろっており、待ち時間も比較的少ないのが特徴です!


というのも、同じ病気に対する予防注射でも、アメリカをはじめとした海外で使われているものと、日本国内で使われているものって違うんです。


海外のものだと効力が強すぎる、と日本では判明されるワクチンもあるので、それを分解して回数を増やして打つなんてワクチンもあるんです。


でも、回数を増やすといっても、ワクチンの接種期間を1週間程度は空けなければいけないんです。。。
時間がない私には、海外製一択でした。


ただ、日本製のワクチンは回数が増える分、お値段が高くなります。
基本的に、ワクチンは1回ごとにお値段が決まっているので、回数が増えると、その分高くなってしまうんですね。。。


予防注射の種類は?



受けるべき予防接種の種類をご紹介!

インドで受けるべきとされているワクチンは、なんと下記の通り↓


A型肝炎
B型肝炎
日本脳炎
狂犬病
腸チフス 

ーーーーーーーーーーーー絶対ラインーーーーーーーーーーーー

ポリオ
ジフテリア
百日咳
破傷風
インフルエンザ
おたふく風邪
水痘
麻疹
風疹

絶対ラインより上については、基本的に接種が推奨されています。

どれを打つ必要があるのか、また自分はどれを打ったことがあるのかは母子手帳で確認できます。
ただ、大体は予防接種の有効期限が切れているので、打ちなおすことになると思います。


この病院で打った予防接種に関しては、予防接種帳をくれて詳細が明記してあります。

右腕か左腕に打ったのか、なども書いてあります!!


予防接種の何を受けたか分かる手帳



ほとんどのワクチンは、とは言ってもインドなどの海外で受けることも可能です。

でも、日本脳炎だけは日本でしか受けられないので注意しましょう!


予防接種は、大体2回から3回打つ必要があるものが多いです。

余裕をもって、予防接種を開始しましょう!



気になるワクチンのお値段


予防接種を受けるときにかかる料金


予防接種、、、


はっきり言って結構かかります。。。。


予防接種については、保険適応外なのでお金がかかるんですね、、、


学生ですと、学割もあるそうですが、そうでないと割引はありません。。。


基本的に、1本1回10000円前後です。


詳しい価格については、下記をご覧くださいませ。

ワクチンの価格一覧表
(2018年年末価格)

詳しく知りたい方のために、さらにHPのURLものせておきます(*'▽')

http://travelclinic.ncgm.go.jp/011/index.html



実際にインドって危険なの?


インドで暮らしてわかる危険度


さてさて、予防接種を受ける最大の目的は危険を回避することです。


インドにもうすぐで1年間在住している私が、インドの危険さ?を書いていきたいと思います。



率直に言って、、、











全く危険ではないです!!!






最近では落ち着いたのですが、インドでよく日本人に注意されるくらい私の格好は派手でした。
タンクトップ、ノースリーブ万歳!という感じで生きていたのですが、性的な心配もお金をとられる心配も全くありません!!


レイプなんて考えられない!という感じです。(笑)


そうは言っても、気をつけなきゃいけないんですけど。


深夜に歩いても、危険を感じることは全くなかったです(´・ω・`)



日本人には(なんならインド人にも)リスクヘッジはしっかりしろ!って注意はよくされましたけど。。。


そんな感じで、インドの危険さはあまり実感してはいません。
狂犬病も、タイを歩いた時の方が怖かったです。。。


まとめ



快適なインド生活""/


インド、快適ですね。
犬もかわいいし、猫もかわいいし。



インドに来た頃は、会社の猫にひっかかれてしぬほど心配だったんですけど、まあ今では全く心配しなくなりました。。。


ここもリスクヘッジで気にしなきゃなんですけどね。(笑)



そんな感じで予防接種は必要だけど、インドの危険性はそこまででもないですよ(*'▽')






0 コメント:

コメントを投稿

My Instagram