インド到着時のビザ(ビザ・オンアライバル)について



インド到着時のビザ(ビザ・オンアライバル)について

みなさん、知ってました?インドに行くのってビザがいるんですよ!



日本人ならどこでもすぐに行けるだろ〜ってなめてたわたしは、これを知ってめちゃんこビビりました(笑)




インド出発(11月22日)の2日前に航空チケットをとったわたしは、正直おわた〜って思いました(笑)




だって、ビザには最低2週間かかる!なんて記事がざらにあふれてたから。。。



しかも、インド大使館ってどーこー。。。詰んだー。。。と悲嘆にくれてました。(笑)



チケット往復20万なのにいけないの?!え?!って。(笑)



でも!!わたしと同じ状態の人も安心してください!



2017年3月21日から復活したビザ・オンアライバル(インド到着時ビザ)を使えば、余裕でビザが取れます!!



ある記事にはビザ・オンアライバルは1時間かかる。。取るの大変なんて書いてありましたが全くそんなことはありませんでした!!

(2017年11月現在)


ここでは、インドへの出発を身近に控えたみなさんでもスパッとビザをとる流れを紹介します!!


事前に用意するもの


事前に用意するべき書類

事前に用意するものは、申請書"だけ"です。
こちらにのってます→Annexure I



基本的には、日本国籍で、残りが6か月以上のパスポートがあればOKだそうですが、細かい条件は、こちらで!


申請書は、ネットから、ささっと保存して印刷しましょう。


そして、パソコンで文字を打っても、手書きでも良いので、さらっと埋める。


空白は絶対にダメです😑


書き方の参考はこちら→アライバルビザの書き方


書いたら、これをファイルに入れて保管しましょう。

めんどくさ・・・とおもうかもしれませんが、日本で申請するのは、これの3倍くらい大変です・・・



空港での流れ



空港に着いたら、この指のモニュメントがあるのを左に見て、まっすぐ奥に進みます。


インドの空港のモニュメント


ビザ持ってる人用の入国審査のところ、eビザの人用の入国審査のところを超えた1番奥にあります。


3〜5分くらいとりあえず進みましょう!


そうしたら、人がいる、、はずです。


わたしの時は、ごはん食べてるおっさんしかいなかったのですが、、


勇気をだして、

「ビザ・オンアライバルの担当の人ってどこですか?」

ってきいたら、




「あ〜。俺。おれ〜。」




って感じでした。(笑)



おまえかい(笑)



携帯充電してるし、ごはん食べてたし、めちゃ自由だ。インドすげい。



で、申請書わたしたら、ほ〜んって感じで、パソコンにぽちぽち打ち込んでた。


意外と仕事はスムーズでした。


ここまで10分くらい。


…んで、もう1人のお兄さんがやってきました。


なにやら、指紋とったりは、このお兄さんの仕事みたいです。


指紋と、顔写真とって、パスポートに印鑑押してもらって、


無事ビザ完成〜〜( ;  ; )


よかった。。。


30分くらいですぐにとれた感じがします。



値段について


インドビザ申請にかかるお金

お値段は2000ルピー(約3000円)でした!


カードでの申請もできるので、安心です。


日本でとるビザだと、1550円ですが、いかんせん1週間はかかるし、交通費を考えると、どっこいな気がします。


しかも、書類が間違ってるとやり直しらしいので、ある意味、日本でインドビザをとるのは大変かもしれません。

そして、郵送だと2週間は見積もった方が良いらしく、代理(業者を使う)だと2万と、なんともぼったくられます。

だから、やっぱり到着時ビザ、さいこ〜♡


条件とかは、ここ参考です→
5starのブログ



まとめ


インドのビザ・オンアライバルについてのまとめ

以上、インドの到着時ビザ(ビザ・オンアライバル)について紹介しました!


いや〜、無事インドにはいれて良かったです(`・ω・´)


そして、この旅行のおかげで、無事インド就労が決まるのですが!!!



就労ビザは、まじ尋常じゃないくらいだるかった(笑)



だれか1人の参考になるように、こちらも後日まとめるので、お楽しみに!



0 コメント:

コメントを投稿

My Instagram