インドの就労ビザを申請する際に出す書類一式


インドの就労ビザに必要な書類一覧をご紹介

こちらのページ(就労ビザ取得方法のまとめページ)から、よく来てくれました!!


ここでは、東京のインド大使館で就労ビザを取るために提出する書類の詳しい説明や、注意するべき点を、説明します(*^-^*)


必要な書類は、下記の10点。

参考
就労ビザのところ
(私は、Appointment letterなしでいけました!)
インド大使館のページ(英語です。)



まず、前提として、

全ての書類に会社の印鑑と社長サインが必要です。


①オンライン申請フォーム



書き方は、こちらで、まとめています↓


>> オンライン申請フォームの書き方


写真が必要。写真は、まじルールが厳しい(らしい)。

===================
【写真のルール】
・(約)縦5.0㎝x(約)横5.0㎝
・同じサイズのデータも必要
・顔(頭の先から顎の先まで)の部分が25mm~35㎜
・頭から胸元まで写った証明写真である必要があります。
・背景は白無地のみ。オフホワイトやオフグレーといった近いものでも申請不可。白背景になるので白い服は避けるのがベター。
・白黒、デジタル、ポラロイド、スナップ写真は不可。写真用のシートで出てきたものじゃないとダメみたいです。セルフ写真は、まず通らないらしいので避ける。
・パスポートに使用した写真は避けるのが無難。
・裏にサインはしない。
・3ヵ月以内(直近)に撮影されたもの。
===================


このルールを守るの、自分で撮るのも証明写真の機械でとるのも無理だろ、、(笑)って思って大人しくコイデカメラでとってもらいました。

URLはこちら→
http://www.koide.jp/shop/tokyotama/atre-kichijoji/

インドビザ用の写真2枚とFRRO(これも大変そうでっせ)用の写真4枚、あとはサイズ変更できるデータ付きで3500円くらいでした。


まあ、必要経費だし、無難だからオッケーd(^_^o)


そんな感じで写真付きのオンライン申請フォームが必要です。


追記
調べたところ、FUJIFILMの写真ならとれそうです!ただ、データはとれないと思います。


②英文履歴書


→タイトルは、Curricuram Vitae。絶対。

Resume
Personal history

Curricuram Vitae以外だと、通らないみたいです。


③英文推薦書(原本)


→タイトルは、Recommendation letter

現在、日本の会社に所属している人は、会社に書いてもらいましょう。


新卒の人や、所属していない人は、Self recommendation letterとし、自分で書く。


→テンプレなど
http://www.india-bizportal.com/jacomp/column-jacomp/p18043/
(少しスクロールすると、招聘状、推薦状として載っています。これ、丸パクリでおりました(笑)(2018年現在))

④英文招聘状(原本)


→タイトルはInvitation letter

EPFO IDは無かったので、無ければ書かなくてOK。ある場合は明記。


インド大使館宛に書く。



→テンプレなど
http://www.cbtc.co.jp/visa/indo/img/INVITATION/RECOMMENDATION%20LETTER%20SAMPLE.pdf


⑤英文雇用契約書(原本)


→タイトルは、Offer letterなど。

全てのページに本人のサインと社長サイン、会社の印鑑が必要。

→給料、役職、働き始める日を明記。
EPFO IDは無かったので、無ければ書かなくてOK。ある場合は明記。


⑥英文技能証明書 (原本)


→Certificate of Non-availability of required Skill

あなたじゃなきゃ出来ない仕事です、みたいなもの。


⑦英文誓約書


→タイトルは、Undertaking letter

会社がきちんと身元を引き受けます、というもの。


⑧会社登記証明書(COI: Certificate of Incorporation)または新規事業開始に対する或いは事業継続に対する投資の認可書類(RBI:Reverve Bank of India)


・近年(約1年~1年半以内)に設立された会社の場合はRBIが必須(COIもあれば提出)。

それ以外の場合はCOIが必須(RBIは不要)

コピーで大丈夫です!


⑨インドの会社のプロフィール(Company profile)(原本)


→私の場合は、ワードで作ったようなやつだった(笑)


普通に通りました。(笑)

そして、以前、インドで働いたことがある人は下記も必要だそう。

===================


★)【以前インドで勤務していた企業発行のTermination Letter(原本)】 ・直近で取得したインドビザが就労の場合に必要。

★)【赴任期間中すべてのFORM16(インドの納税証明書)のコピー】 ・直近で取得したインドビザが就労の場合に必要。

===================


⑩パスポート


パスポート


→申請時の残り12ヶ月以上+滞在日数分
 残っている綺麗なページ:2ページ以上必要
(古いパスポートにインドに行ったスタンプがあるならそれも必要。)


これは、東京のインド大使館でビザを取る場合です。


大阪だと、さらに書類が増えるそう。。。



申請書類が集まったら、次は、オンライン申請フォームの書き方です!!

>> オンライン申請フォームの書き方


0 コメント:

コメントを投稿

My Instagram